魔ビリティーの効果は、同じ場合は加算されます。能力上昇系の効果は+100%が上限です。攻撃力や与ダメージは、それぞれ別に計算されます。
詳細は、ダメージの最大化をご覧ください。
クラスランクを最大まで上げ、該当する悪行指南を達成すると、魔ビリティー枠が拡大します。
クリア後に登場する[固有魔ビリティーを装備したい]の議題を可決すると、固有魔ビリティー枠も拡大します。クラスランクを最大まで上げた職業は、その固有魔ビリティーをこの枠に入れることができます。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
超転生(3) ダメージ賞金 | 敵ユニットに攻撃でダメージを与えた時にヘルを入手する |
魔法使い(4) 魔力回収 | 与ダメージの5%分、SPを回復する |
[エレメンタルバースト]で大ダメージを与え、[ダメージ賞金]の効果でヘルを稼ぎます。詳細は魔法使いの育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
ゼット(1) 運命変革者 | 超転生した回数1回につき被ダメージ-0.25%(最大-50%) |
重騎士(4) アドバンスドガード | 防御時、被ダメージ-50% |
重騎士(4) 迎撃の構え | 防御時、必ず反撃する(最大20回) |
[運命変革者]と[アドバンスドガード]でダメージを激減させ、弓を装備して[迎撃の構え]で反撃します。詳細はゼットの育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
メロディア(1) ヒロイン気質 | マップ上の味方男性ユニットの与ダメージ+20% |
氷棲族(5) ハッピーソング | マップ上の味方ユニットの取得経験値+30% |
[フローラルシャワー]と[ヒロイン気質]で味方を強化します。詳細はメロディアの育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
機動戦姫(1) マスブラスター | 攻撃時、対象ユニット1体につき与ダメージ+10% |
魔法使い(1) 魔力節制 | 特殊技使用時、消費SP-50% |
機動戦姫(3) 基本原則 | 攻撃時、味方ユニットを巻き込まない |
魔法使い(4) 魔力回収 | 与ダメージの5%分、SPを回復する |
[フルバースト]は、超広範囲攻撃の特殊技です。消費SPを下げて、その分威力を強化すれば、実用的な威力になります。詳細は機動戦姫の育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
忍者(1) 蜃気楼 | 隣接するユニットからの攻撃を50%の確率で回避する |
鋏殻族(2) カニ歩き | 正面からの攻撃を30%の確率で回避する |
汎用基本(1) 貧乳回避 | 自分がぺたんこの女性ユニットの時、回避率+10% |
回避に特化させた盗賊で敵の四方を囲めば、何度も盗み続けることができます。詳細は盗賊の育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
アーチャー(1) 支援攻撃 | 味方ユニットが攻撃した敵に対して、可能なら追加で攻撃を行う |
邪竜族(3) 桎梏 | 特殊技使用不可になるが能力+100% |
盗賊(3) ダブルチャレンジ | 50%の確率で通常攻撃を2回行う |
アーチャー集団を作り、通常攻撃と支援攻撃のコンボで大ダメージを与えます。詳細はアーチャーの育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
ビーコ(1) 魔改造技術 | 隣接する味方ユニットの与ダメージ+20%、隣接する敵ユニットの被ダメージ+20% |
僧侶(5) 光の加護 | 回復効果の特殊技使用時、対象のDEF・RES+30%(3ターン) |
イヴァール(1) 生命の息吹 | HP+20% |
攻撃役の味方に隣接し、回復魔法を使います。詳細はビーコの育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
魔法剣士(1) エレメントフォース | 属性攻撃時、属性耐性の値だけ攻撃力が上昇する |
メロディア(3) マーメイドステップ | 隣接する味方ユニット1体につき水属性攻撃の与ダメージ+25% |
メロディア(3) ロングステップ | 隣接する味方ユニット1体につき特殊技の射程+1 |
鋏殻族の周囲を女性で囲うことで、超遠距離から超高威力の特殊技を超低燃費で撃てます。詳細は鋏殻族の育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
鋏殻族(1) 甲殻ファイト | 攻撃を受ける度に防御力+10%(最大200%) |
邪竜族(3) 桎梏 | 特殊技使用不可になるが能力+100% |
盗賊(3) ダブルチャレンジ | 50%の確率で通常攻撃を2回行う |
アーチャーを守る前衛として、支援攻撃に参加します。詳細は鋏殻族の育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
魔法剣士(1) エレメントフォース | 属性攻撃時、属性耐性の値だけ攻撃力が上昇する |
魔法剣士(4) 精霊の加護 | マップ上の味方ユニットの炎風水耐性+15% |
メロディア(3) ワイドステップ | 隣接する味方ユニット1体につき魔法の範囲+1 |
魔法の威力と射程を強化し、遠距離から一方的に攻撃します。詳細は魔法剣士の育成をご覧ください。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
重騎士(1) 英雄の盾 | 防御時、隣接する味方ユニットが攻撃を受ける時、代わりに自分が受ける |
邪竜族(3) 桎梏 | 特殊技使用不可になるが能力+100% |
重騎士(4) アドバンスドガード | 防御時、被ダメージ-50% |
能力を大幅に上げて、[英雄の盾]で味方を守ります。詳細は重騎士の育成をご覧ください。