・高いクリティカル率とクリティカルダメージ
・弓で支援攻撃
靴と能力解放で移動力を上げれば、[クリティカルチャージ]の効果でクリティカル率90%です。自分よりレベルの高い相手なら、[ヒーロー開眼]の効果も加わってクリティカル率100%です。これがぴよりの最大の特徴です。
クリティカル率のために毎回長距離を移動するとなると、移動場所を微調整しやすい弓による[支援攻撃]が便利です。特殊技も悪くないのですが、移動距離を調整しにくいため、クリティカル率を十分に上げられない場合がどうしても増えます。クリアまでは[支援攻撃]、クリア後は特殊技と切り替えるのも良いです。
弓による[通常攻撃]と[支援攻撃]に限定すれば、能力が大幅に上がる[桎梏]を利用できます。[闘気]や[ダブルチャレンジ]を利用すれば、[通常攻撃]や[支援攻撃]でも十分に強いです。
[ヒーロー心得]の効果を利用するには、意図的にHPを下げる必要があるのですが、面倒かつリスクがあります。方法としては、[アンデッド]を付けて味方に回復魔法をかけてもらい、HPが減った状態で[支援攻撃]に参加し、敵に攻撃されない位置に逃げてからターンを終えます。魔心エディットで自動戦闘をするには行動が複雑過ぎますし、プレイヤーが操作するにしても面倒ですので、意図的にHPを下げるのは止めた方が良いです。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
ぴより(1) ヒーロー心得 | HP減少1%毎に与ダメージ+2% |
ぴより(1) ヒーロー開眼 | 自分のレベル以上のレベルのユニットへのクリティカル率+30% |
アーチャー(1) 支援攻撃 | 味方ユニットが攻撃した敵に対して、可能なら追加で攻撃を行う |
ぴより(5) クリティカルチャージ | このターン移動したマス1マスにつきクリティカル率+5% |
ぴより(5) 正義は勝つ! | クリティカル時のダメージ上昇量+100% |
邪竜族(3) 桎梏 | 特殊技使用不可になるが能力+100% |
汎用魔神級(3) 闘気 | 通常攻撃時、攻撃力+75% |
盗賊(3) ダブルチャレンジ | 50%の確率で通常攻撃を2回行う |
夜魔族(2) テンプテーション | 通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットを魅了状態にする |
基本的にアーチャーと同じです。ぴよりより高レベルの敵に対してはアーチャーよりも強いのですが、アーチャーの方が安定的かつ序盤から活躍できます。