・全能力が高い、移動も高め
・耐性に弱点がない
・超広範囲攻撃の[フルバースト]
・攻撃対象が多いほど与ダメージ上昇
・回復役兼任
機動戦姫の最大の特徴は、超広範囲に攻撃できる特殊技の[フルバースト]です。攻撃力はかなり低いのですが、ザコや宝箱やジオシンボルをまとめて倒すことができます。遠距離のジオシンボルを破壊できるというのは、通常ステージやアイテム界の攻略にも役に立ちます。
この[フルバースト]を最大限に活かすなら、[魔力節制]で消費SPを下げ、スキル屋で威力を大幅に強化し、[魔力回収]でSPを回復する方法です。威力を限界まで上げれば、[魔力回収]による回復量も増えるため、連発できるようになります。欠点は、超転生直後はSPも攻撃力も足りないことです。
機動戦姫は、能力全体が高く、移動力が高めな点も特徴です。回復魔法を覚えさせれば、ボス戦は前線の回復役としても活躍できます。回復役を兼任させることを考慮すると、武器は杖がベストです。僧侶でキャラメイクして機動戦姫に超転生すれば、魔法も一通り覚えることができます。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
機動戦姫(1) マスブラスター | 攻撃時、対象ユニット1体につき与ダメージ+10% |
魔法使い(1) 魔力節制 | 特殊技使用時、消費SP-50% |
機動戦姫(3) 基本原則 | 攻撃時、味方ユニットを巻き込まない |
盗賊(3) 幸運の指 | 宝箱破壊時、中身のランクが1上がる |
超転生(2) 反撃など無粋 | 反撃をしなくなるが、能力+20% |
魔法使い(4) 魔力回収 | 与ダメージの5%分、SPを回復する |
汎用悪魔級(1) 反転の呪い | 性別が反転する |
汎用魔神級(1) 好機 | 2の倍数のターンの時、与ダメージ+20% |
ぴより(3) 協調性 | マップ上の味方ユニット1体につき能力+2% |
汎用悪魔級(2) パワーブースター | キャラ固有技使用時、与ダメージ+15% |
ガンナー(3) ホークアイ | 3マス以上離れた対象への攻撃時、命中率+100% |
能力が上がる魔ビリティーを付けるだけです。
パーティーによっては、固有魔ビリティーを[アシスト]や[サイキックプレッシャー]に換えて、味方のサポート役にするのも良いです。