同じステージでも、初挑戦した時と2度目に挑戦した時とでは、敵やジオシンボルの内容や配置が変わっています。育成効果が高いのは基本的に2度目以降ですので、まずは普通にストーリーを進めましょう。
自動戦闘を利用すれば、お風呂に入っている間にでも成長し続けますが、レベルを上げすぎると戦闘がつまらなくなります。戦闘がやや厳しくなったら、必要な分だけ育成するのがおすすめです。
[ラッキーボード]を倒すのが効率的なのですが、1撃で倒せるだけの超高威力の特殊技が必要になります。魔法使いの[エレメンタルバースト]がほぼ必須ですので、魔法使いを育てていないパーティーでは倒しにくいです。
[ラッキーボード]以外と戦うなら、敵の配置に合う特殊技があった方が効率的です。魔法なら、敵に合わせて範囲を変更できますし、敵の弱点に合わせて属性を選ぶこともできます。
クリアボーナスにある秘伝書やレジェンドアイテムがどうしても欲しい場合は、アーチャーの支援攻撃が便利です。
[チート屋経験値100] [チート屋マナ100] [敵の強さ★20]の設定で、ジオシンボルを破壊しないで敵だけを倒した時の経験値とマナを一覧にしました。経験値やマナに関する魔ビリティーは、[ボードフリーク]のみ付けました。
チート屋の設定や魔ビリティーによって、この数値よりも遥かに増やすこともできます。
ステージ | 現世EXP | 現世マナ | 羅刹EXP | 羅刹マナ |
---|---|---|---|---|
03-3 | 11613 | 54 | 145500470 | 562500 |
05-2 | 38650 | 468 | 378480802 | 4788000 |
06-5 | 669378 | 52 | 6640005378 | 525000 |
07-3 | 154957 | 195 | 1537201237 | 1950000 |
07-4 | 176568 | 468 | 1753921176 | 4680000 |
09-3 | 270000 | 665 | 3930552000 | 6749990 |
09-4 | 232386 | 1736 | 2421439984 | 17599976 |
11-2 | 699798 | 1242 | 7272503955 | 12599982 |
11-5 | 897390 | 4166 | 9032863948 | 42099956 |
14-5* | 4479776 | 4950 | 46887999764 | 49999950 |
14-5 | 412537 | 715 | 4275935975 | 7249990 |
15-5 | 1499925 | 2970 | 46427999766 | 29999970 |
練-1 | 406062 | 621 | ||
練-2 | 689968 | 1380 | ||
練-6 | 47340447755 | 3349994 |
[14-5*]は、[チート屋]の[いつでも初回配置]を[あり]にした場合です。
経験値+50%, マナ+50%, ヘル+50%, 敵Lv250x3
ゾンビ3体が横一列に並んでいますので、範囲攻撃があれば1発です。
マナ+200%, 敵Lv380x4
マナ集めには良いマップですが、1発で倒すには広範囲攻撃スキルが必要です。
ヘル+150%, 敵Lv850x3
ヘル集めに良いマップです。
経験値マンLv1000x1
経験値の多い経験値マンが登場します。修羅に挑戦した際にもおすすめです。経験値マンの倒し方が分からない方は、魔法使いの育成を参考にしてください。
経験値+100%, 攻撃力+50%, 敵Lv1000x3
攻撃力アップと敵の風属性の弱点を利用すれば倒しやすいのですが、敵の間隔が中途半端です。
マナ+100%, 敵Lv1200x3
上のマップとほぼ同じです。
経験値+100%, 敵Lv2350x5
敵が十字に密集していて、非常に倒しやすいです。弱点は炎属性です。
マナ+100%, 敵Lv2444x4
上のマナ版です。
経験値+50%, マナ+50%, ヘル+50%, 敵Lv2350x6
敵の数も多く、なかなか効率的です。
経験値マンLv2000x1, マナマンLv2000x1, ヘルマンLv2000x1
経験値の多い経験値マンなどが登場します。クリア前はもちろん、クリア後でも実用的な育成マップです。羅刹の★20なら経験値9000億くらいですので、中途半端な練武よりも効率的です。
破壊神Lv9999x5
[チート屋]の[いつでも初回配置]を[あり]にすると、破壊神5体のステージになります。敵が分散していますので、クリアにやや時間がかかりますが、1ステージ当たりの経験値とマナは最も多いです。
破壊神Lv8000x2, 超破壊神ミシュアルLv9999x1
魔ビリティーを経験値に特化させたら、[ラッキーボード]よりも経験値を多く得ることもできますが、[ボードフリーク]を利用して[ラッキーボード]を狙った方が倒しやすいと思います。
経験値+50%, マナ+50%, ヘル+50%, 敵Lv3000x3
敵のレベルが高いので、それだけ育成に便利です。
経験値+100%, マナ+100%, ヘル+100%, 敵Lv9999x5
後日譚で利用できます。魔法使いが2人いれば、[エレメンタルバースト]2発で1ターンでクリアできます。
現世では敵レベルが9999で上限に達するため、ここから先は修羅に挑戦することになります。[新人間界]の[ヤーマダ王の間2]や[魔王城]の[グリフォンの間]に戻り、そこのステージ難易度を修羅にして挑戦しましょう。
[修羅の次元]を全てクリアすると、次は羅刹に挑戦できるようになります。また[新人間界]の[ヤーマダ王の間2]や[魔王城]の[グリフォンの間]に戻り、そこのステージ難易度を羅刹にして挑戦しましょう。
経験値+100%, ヘル+100%, 経験値デュークLv2000万x1
[ボードキラー]と[ボードフリーク]を付けた魔法使いで[エレメントバースト]を使えば勝てます。チート屋を利用すれば、1戦で1兆8000億くらいの経験値になります。