・高いINT
・[エレメンタルバースト]による育成
・[エレメンタルバースト]によるヘル稼ぎ
・[エレメンタルバースト]によるボス退治
[エレメンタルバースト]は、全てのSPを消費する超高威力攻撃技です。どれだけ強化しても消費SPは全消費のままで変わらないので、実は物凄く強化しやすいです。スキル屋で強化を重ねれば、最大で12億倍以上の威力に強化できます。
1発で全SPを消費してしまう欠点は、[魔力回収]で解消できます。[エレメンタルバースト]で攻撃し、[魔力回収]でSPを回復させれば、2発3発と撃つことができます。回避されるとSPが切れて戦略が破綻しますので、HITも育成しておいた方が良いです。
さらに、[エレメンタルバースト]は[ダメージ賞金]と非常に相性が良いです。[ダメージ賞金]は、与えたダメージの割合でヘルを入手する効果があるので、高威力の[エレメンタルバースト]なら効率的にヘルを稼げます。[ダメージ賞金]でヘルを稼げるようになったら、チート屋のヘルの収率を最低まで下げても大丈夫なので、その分、経験値に特化できます。
[エレメンタルバースト]は、ラッキーボードやボスに対しても効果的です。通常のステージ攻略に使えないこともないのですが、自動戦闘に任せるとSP切れのリスクがあります。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
魔法使い(1) 魔力節制 | 特殊技使用時、消費SP-50% |
侍(1) 武士道 | 攻撃対象が単体の時、与ダメージ+50% |
超転生(3) ダメージ賞金 | 敵ユニットに攻撃でダメージを与えた時にヘルを入手する |
魔法使い(4) 魔力回収 | 与ダメージの5%分、SPを回復する |
メロディア(1) ワールドイズマイン | 取得経験値+30%, 取得ヘル+30%, 取得マナ+30% |
超転生(4) 勝利の味 | 現在いるステージのクリア回数1回につき能力+1%(最大100%) |
超転生(1) ボードキラー | ラッキーボードへの攻撃時、攻撃力+50% |
超転生(1) ボードフリーク | ラッキーボードを撃破した時の取得ボーナス+100% |
汎用悪魔級(1) 反転の呪い | 性別が反転する |
機動戦姫(3) 基本原則 | 攻撃時、味方ユニットを巻き込まない |
魔ビリティーも[エレメンタルバースト]に特化させます。[魔力回収]と[ダメージ賞金]は戦略上ほぼ必須ですので、その他の魔ビリティーで威力を強化します。
強化系の魔ビリティーは種類が多いのですが、コストと効果を考えると、この表の魔ビリティーがおすすめです。自動戦闘で育成することを考えると[勝利の味]、レベル上げマップを考えると[ボードキラー]と相性が良いです。固有魔ビリティー枠ですが、呪眼族の[イービルアイ]はなぜかほとんど効果がありませんので、それ以外から選ぶと良いです。
経験値などの取得量が増える魔ビリティーは、敵にトドメを刺すユニットに装備させておく必要があります。[ワールドイズマイン]や[ボードフリーク]も魔法使いの担当です。
自動戦闘をする場合は、[基本原則]があった方が安定します。味方を巻き込む悪行指南を狙う際は、[基本原則]を外してプレイヤーが操作すると良いです。
超転生用の魔ビリティーばかりのため、全てをそろえるのは難しいはずです。中盤までは、[パワーブースター] [奇襲攻撃]もおすすめです。