・大型ユニット(通常攻撃が範囲)
・高いHPとATKとDEF
・特殊技を禁止する魔ビリティーで能力大幅上昇
・通常攻撃に特化
・大型ユニット(隣接できる味方が多い)
・高いHPとATKとDEF
・[ディープインパクト]を長距離高威力に強化
・ボス戦向き
鋏殻族のステータスは、重騎士よりも打たれ強く、侍並みの攻撃力があります。しかも大型ユニットですので、通常攻撃が範囲攻撃で、大きな体で通路を塞げます。
これだけの能力があれば、[桎梏]を付けて特殊技を封印しても、通常攻撃だけで十分に戦えます。[闘気]や[ダブルチャレンジ]を付ければ、下手な特殊技よりも強くなります。
アーチャー集団で[支援攻撃]に特化させる場合、1人を鋏殻族にし、鋏殻族に前線を任せることで、[支援攻撃]の戦術を維持しながら、守備が安定します。
鋏殻族の弱点は、風属性に弱いことです。イノセントで強化するのが理想です。
注意点として、鋏殻族に弓や銃を装備させても、攻撃範囲は変わりません。ですので、反撃に特化させるのは難しいです。鋏殻族の能力を考えたら、槍などの近接武器がおすすめです。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
鋏殻族(1) 甲殻ファイト | 攻撃を受ける度に防御力+10%(最大200%) |
アーチャー(1) 支援攻撃 | 味方ユニットが攻撃した敵に対して、可能なら追加で攻撃を行う |
邪竜族(3) 桎梏 | 特殊技使用不可になるが能力+100% |
汎用魔神級(3) 闘気 | 通常攻撃時、攻撃力+75% |
盗賊(3) ダブルチャレンジ | 50%の確率で通常攻撃を2回行う |
イヴァール(1) 生命の息吹 | HP+20% |
鋏殻族(2) カニ歩き | 正面からの攻撃を30%の確率で回避する |
ゼット(2) 執念 | 反撃時、与ダメージ+50% |
格闘家(2) 組み手 | 反撃時、被ダメージ-50% |
夜魔族(2) テンプテーション | 通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットを魅了状態にする |
[甲殻ファイト]で守備を強化します。[強制カウンター]を付けて、攻撃を受ける回数を一気に増やしたいところですが、ディスガイア6のバランスだと、あっさり倒してしまうか、あっさりと倒されてしまうかのどちらかですので、あまり機能しません。[支援攻撃]の方が使いやすいと思います。
守備的な魔ビリティーとして他に[甲殻アーマー]があるのですが、大型ユニットの魔物は敵に回り込まれることがそもそも少ないので、コストを考えたら[カニ歩き]で十分です。
鋏殻族最強の特殊技である[ディープインパクト]は、強化次第で魔法使いの[エレメンタルバースト]を超えます。
鋏殻族の周囲を女性8人で囲うと、[マーメイドステップ]で与ダメージ+200%、[愛の力(偽)]で能力+80%、[ロングステップ]で射程+8、[マジカルステップ]で消費SP-80%になります。さらに、[エレメントフォース]と[クールボディ]で攻撃力+99%です。ようするに、超遠距離から超高威力の特殊技を超低燃費で撃てるということです。
囲うのが女性ですので、ビーコやメロディアでさらに強化できますし、魔法使いやアーチャーと組むこともできます。
鋏殻族の周囲を女性で囲う必要があるため、準備が面倒ですし、地形によっては囲える人数が減ります。鋏殻族も1体しか起用できません。これらが欠点です。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
鋏殻族(1) 甲殻ファイト | 攻撃を受ける度に防御力+10%(最大200%) |
魔法剣士(1) エレメントフォース | 属性攻撃時、属性耐性の値だけ攻撃力が上昇する |
メロディア(3) マーメイドステップ | 隣接する味方ユニット1体につき水属性攻撃の与ダメージ+25% |
メロディア(2) 愛の力(偽) | 隣接する異性ユニット1体につき能力+10% |
メロディア(3) ロングステップ | 隣接する味方ユニット1体につき特殊技の射程+1 |
メロディア(3) マジカルステップ | 隣接する味方ユニット1体につき特殊技のSP消費-10% |
汎用基本(1) クールボディ | 水耐性+25% |
ゼット(2) 無限輪廻 | 超転生数1回につき能力+1%(最大30%) |
イヴァール(1) 強敵との戦い | ボス属性のユニットへの攻撃力+20% |
ボス戦用の魔ビリティーですが、ザコ戦は特殊技の[バブルラプチャー]でも十分に戦えます。