・高いHPとDEF、RESと耐性も悪くない
・防御で隣接した味方を守る
・特殊技を禁止する魔ビリティーで能力大幅上昇
・ついでに反撃で魅了を狙う
ディスガイア6は、敵も味方も攻撃が強いです。戦術的には、守備を固めるより、近くの敵を確実に倒すことの方が有効です。さばき切れぬほどの敵がいる場合、重騎士の出番です。
[防御]に特化させた重騎士なら、主力を守り、敵の攻撃に耐えることもできます。圧倒的な守備力がないと機能しないため、[桎梏]で能力を上げ、被ダメージと防御力の両方を強化します。その代償として特殊技が使用できなくなりますが、[防御]だけなら問題ありません。
[防御]のついでに、反撃で魅了を狙うと良いです。弓を装備し、[迎撃の構え]で反撃回数を大幅に増やし、[テンプテーション]で敵を魅了状態にすれば、次のターンは敵の攻撃が緩くなります。
このページでは[防御]をおすすめしますが、[ガラハッドの盾]も面白い特殊技です。DEF依存攻撃で、攻撃後に[防御]になりますので、重騎士の特徴にぴったりと合います。
おすすめしない理由は、[ガラハッドの盾]だと[桎梏]を使えないからです。[桎梏]を使わない理由になるほど、[ガラハッドの盾]の攻撃力は高くありません。
キャラ(コスト) 魔ビリティー | 効果 |
---|---|
重騎士(1) 英雄の盾 | 防御時、隣接する味方ユニットが攻撃を受ける時、代わりに自分が受ける |
鋏殻族(1) 甲殻ファイト | 攻撃を受ける度に防御力+10%(最大200%) |
邪竜族(3) 桎梏 | 特殊技使用不可になるが能力+100% |
重騎士(4) アドバンスドガード | 防御時、被ダメージ-50% |
イヴァール(1) 生命の息吹 | HP+20% |
重騎士(4) 迎撃の構え | 防御時、必ず反撃する(最大20回) |
格闘家(2) 組み手 | 反撃時、被ダメージ-50% |
夜魔族(2) テンプテーション | 通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットを魅了状態にする |
汎用魔王級(4) 危険手当 | 自分への特殊技による回復量+200% |
[桎梏]があれば能力上昇効果の上限に達しますので、残りの魔ビリティーで被ダメージと防御を上げます。反撃で何度も殴り合う戦略ですので、[甲殻ファイト]が合います。
バランスの良い魔ビリティーの組み合わせですが、敵によっていくつか付け替えた方が良いです。