チート屋

チート屋とは

敵との戦闘で経験値などを入手するのですが、その比率を自由に調整できるのがチート屋です。チート屋の機能は、最初のステージをクリアすると解放されます。

また、各話をクリアするごとに、チート屋の変更幅の下限が拡大されます。たくさん下げられるということは、1つの項目に特化できるということでもあります。

ここでは、何が重要で何が重要でないかの解説と、おすすめの設定をご紹介します。

チート屋の設定項目1ページ目

経験値
経験値によってユニットのレベルが上昇します。レベルが上昇することで、ユニットが強くなり、新たな特殊技を習得し、悪行指南のいくつかを達成し、超転生した際のベースも強くなります。
経験値はチート屋の最重要項目です。基本的に、他の項目を最低に下げて、経験値を比率を最大に上げると良いです。
マナ
マナは、特殊技の強化、魔ビリティーの習得、暗黒議会場の提案に利用します。経験値の次に重要ですが、基本的にマナの設定も最低で大丈夫です。
経験値やマナの入手量を増やす魔ビリティーがあるのですが、経験値が10%や20%しか増やせないのに対し、マナは50%や100%と大幅に増やせます。また、他人の余ったマナを秘伝書を利用して譲渡することもできます。マナは、必要な時だけマナ向きのマップで集中的に収集すれば良いだけです。
お金
お金(ヘル)は、商会やドリンクバーで利用します。特に、中盤からドリンクバーで大量に必要になります。
しかし、ヘルは暗黒議会で稼ぐこともできますし、[ダメージ賞金]の魔ビリティーでも稼ぐことができますので、チート屋ではいりません。詳細は効率的なヘル稼ぎをご覧ください。
ウェポンマスタリー
ウェポンマスタリーは、武器や防具の熟練度のことです。戦闘で攻撃したり攻撃されたりすることで少しずつ成長するのですが、ドリンクバーを利用した方が圧倒的に楽です。
ウェポンマスタリーにチート屋のポイントを振るくらいなら、経験値の獲得量を増やしてドリンクバーEXPの獲得量を増やした方が効率的です。職業によってウェポンマスタリーの成長力にも得意不得意があるのですが、ドリンクバーならそれすら気にする必要がなくなります。
特殊技経験値
戦闘中に特殊技を使用することで、特殊技の熟練度が成長します。しかし、スキル屋で強化した方が早いですし、魔法範囲の拡大などもスキル屋で行えますので、マナを集めた方が効率的です。
クラス熟練度
クラス熟練度が溜まると、その職業の上位のクラスになれます。上位クラスの方がステータスやウェポンマスタリーが高いので、最上位クラスは早めに解放しておいた方が育成に良いです。
また、職業をマスターするほど基礎ステータスが成長しますし、悪行指南で魔ビリティー枠を拡大できますので、最終的には全ての職業をマスターすることになります。
ただ、クラス熟練度もドリンクバーを利用した方が便利なので、チート屋でクラス熟練度のポイントはいりません。

チート屋の設定項目2ページ目

敵の強さ
[敵の強さ]の★を増やすほど敵レベルが上がります。★1つにつき敵レベルが24%上昇します。
育成の効率を重視したら、先のステージへ進むより、レベル上げ向きのマップで自動戦闘した方が圧倒的に早くて楽です。こちらのレベルに合わせて[敵の強さ]の★を増やせば、序盤でレベル上限に到達することも難しくありません。
いつでも初回配置
敵の種類や配置は、そのステージの初回挑戦時と2回目以降で変化します。レベル上げやマナ集めに効果的な配置は、再挑戦した時のステージにありますので、この設定は[なし]がおすすめです。[あり]にするのは、効率的なレベル上げを禁止する縛りプレイのようなものです。
イノセントタウンスキップ
イノセントタウンはあった方が良いです。これも[しない]に設定しておきましょう。

クリア後のチート屋

クリア後は、暗黒議会で新ステージの議題を可決し、高難易度のステージに挑戦していきます。その際、レベル上限を解放できるようになり、チート屋のポイントが大幅に増えます。

クリア前の育成には制限も限界もありますので、本格的な育成はクリア後にした方が良いです。クリア後のチート屋も経験値に全振りするのは同じです。