状態異常 | 効果 |
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毒 | 毎ターンHP減少 |
眠り | 行動不能、眠り状態の相手に対して攻撃するとクリティカル、攻撃されると眠りから回復 |
マヒ | 移動不可、SPD1 |
ド忘れ | 特殊技使用不可、INT1 |
魅了 | 操作不能、味方に攻撃 |
虚弱 | 能力-30% |
状態異常耐性はRESです。魔ビリティーやイノセントの中には、状態異常耐性を上げる効果の物もあります。
1撃で倒せるようなザコには、状態異常など必要ありません。1撃で倒せないような強敵に対して状態異常が活躍します。
状態異常の特殊技も、相手に当たらなければ状態異常にもかかりません。つまり、HITが重要です。HITを伸ばし、弓や銃を装備させれば、命中率と攻撃力が同時に上がります。
状態異常の効果が付いた特殊技にも色々な種類があるのですが、範囲が広い物ほど使いやすいです。
具体的には、ビーコと魔物タイプが広範囲の状態異常技を持っています。詳細は特殊技一覧をご覧ください。
通常攻撃に状態異常の効果を付ける魔ビリティーがあります。
通常攻撃に特化させたアーチャーなら、連続攻撃と支援攻撃で攻撃回数が大幅に増えますので、状態異常の成功率も大幅に上がります。
この方法の欠点は、敵1体ずつしか状態異常を狙えないことと、どうせ連続攻撃で倒してしまうことです。
防御に特化させたゼットや重騎士に弓を装備させ、通常攻撃に状態異常の効果を付け、敵陣に突っ込んで防御し、反撃で状態異常を狙います。
複数の敵に状態異常をばらまけるので、この方面を1人で守ることもできます。敵の攻撃に耐えられるだけの育成をするのが大変です。